Blog&column
ブログ・コラム

エクステリアを緑化して玄関アプローチを癒しの空間に

query_builder 2021/11/09
コラム
11
自宅に帰ってきたときに玄関周りに緑があると、疲れた心を癒してくれるように感じます。
また、グリーンをセンス良く配置することでアプローチをおしゃれに見せる効果も。
今回は、アプローチの緑化についてお話したいと思います。

▼アプローチを緑化する方法
・アプローチの横に花壇を作る
・アプローチの隙間や、駐車スペースとの間にグランドカバーを植栽する

アプローチや駐車場といったスペースをすべてコンクリートやタイルで埋めてしまわず、隙間を開けることで花壇や緑化スペースを作ることが可能です。
アプローチは飛び石や枕木を用いたスキップの隙間を緑化することで、グリーン豊富な癒しの空間を演出できます。

▼グランドカバーでアプローチを緑化
■グランドカバーとは
地面を覆うように広がる植物で、主に背丈が低く匍匐して成長するものが用いられます。
土が露出している部分をグリーンで覆うことで、エクステリアをよりキレイに見せてくれます。

■グランドカバーの種類
・リシマキア
・タイム
・ディコンドラ
・クラピア
・ヒメツルソバ

グランドカバーには様々な品種があり、中にはかわいらしいお花をつけるものも。
それぞれ葉の色や形、大きさが違いますので、お家のイメージに合わせてお選びください。

お住まいのおエクステリアのメンテナンス、リフォームはホドナラフにお任せください。
リラックスできるエクステリアの設計・施工を行っており、花壇づくりや植栽、剪定、芝張りなど、イメージに合うおをご提案いたします。

NEW

  • ブログはじめます

    query_builder 2021/10/18
  • フェンスを後付けするメリットと費用相場について

    query_builder 2022/05/15
  • フェンスをオシャレに設置するコツを紹介

    query_builder 2022/04/01

CATEGORY

ARCHIVE